うつ病の治療

スポンサーリンク
HOME>うつ>うつ病の治療

・イワベンケイエキスでうつ症状改善
大うつ病57人対象の試験では、偽薬との比較での改善率が、イワベンケイエキス1,4倍、セルトラリン(治療薬)1,9倍と余り差がなく、副作用では、セルトラリングループががイワベンケイエキスグループの2倍の数がありました。中から軽度の患者にはイワベンケイエキスの方がリスクベネフィット率が高いことを示唆している。予備的な研究だが可能性があるとしています。
情報ソース=EurekAlrat2015.4.9

・笑気ガスでうつ症状改善効果
笑気ガス(亜酸化窒素、麻酔薬)で治療抵抗性の重度のうつ病患者の症状を緩和できたと言う研究報告がありました。今後も追加研究が必要だが、自殺などの兆候があるうつ病患者のために良いのではないかとしています。試験では、効果は最長1週間続いたそうです。笑気ガスは歯科治療などで使用されています。
情報ソース=EurekAlrat2014.12.9

・小児期うつ病治療に音楽療法
251人のうつ病の子供の1年余の試験では、音楽療法を受けた子供は、従来の治療を受けた子供よりも、より高い自尊心と落ち込みが低下しました。
情報ソース=UPI2014.10.25

・重度または非慢性のうつ病治療
認知療法と抗うつ薬の組み合わせた治療が、最大30%回復オッズが向上しました。低・中度および慢性のうつ病患者には効果がありませんでした。。
情報ソース=EurekAlert2014.8.20

・アスピリン・イブプロフェンでうつ病治療
体の炎症と精神疾患の関係を示唆する研究結果により、抗炎症・解熱・鎮痛薬であるアスピリン・イブプロフェンで治療することができたが、因果関係は証明されていない。
情報ソース=The Telegraph2014.8.13

・ケタミンが重度うつ病治療の可能性
ケタミンを処方された重度のうつ病患者28人の内、多くの人は1~2日以内に再発しましたが、1/3の人は少なくとも3週間続けて利点を見出し、15%の人は2ヶ月以上再発しませんでした。長期使用はできません。
情報ソース=ロイター2014.4.2

・瞑想で抑うつ・不安軽減
意識瞑想を毎日30~40分行うと、不安症状が5~10%改善し、軽度の抑うつ症状は10~20%の改善が見られました。この効果は抗うつ薬と同等であるとしています。長時間の瞑想と改善効果は分かっていません。
情報ソース=Healthday2014.1.6

・磁気パルスでうつ病治療
うつ病患者は前頭前皮質の活動が低下しているので、TMS(経頭蓋磁気刺激)を1日30分実施する事で活動を活性化する事でうつ病治療に役立つとしています。
情報ソース=Teh telegraph2013.5.4

・薬物治療以外でも同様の効果
下記の薬物を使用しない治療方法も、薬物と同等の症状減少があります。治療間の差はありませんでした。 ・対人精神療法 ・行動活性化 ・認知行動療法 ・問題解決療法 ・精神力動療法 ・社会技能訓練 ・支持的カウンセリング
情報ソース=Healthday2013.5.29
スポンサーリンク

・抗うつ薬は、脳の出血のリスク
抗うつ剤は、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)として知られており、フルオキセチン(プロザック)、セルトラリン(ゾロフト)、シタロプラム(セレクサ)とパロキセチン(パキシル)なそ広く使われている薬ですが、胃の出血は以前から知られています。そして、脳内の出血による出血性脳卒中リスクが高い事が分かりました。しかし、依然としてリスク自体はまだ低いままです。
情報ソース=ロイター2012.10.17

・うつ病治療にクレアチン
うつ病の女性患者に抗うつ剤とクレアチンを投与したところ、2倍の速さで回復したそうです。
8週間のテストでは、クレアチンを投与をすると、半数が軽快になったが、抗うつ剤だけでは25%しか良くならなかった事から、クレアチン投与の有効性を確認したそうです。
情報ソース=健康・栄養フォーラム

・認知行動療法
認知行動療法は、電話による認知行動療法でも同等の効果が得られると言う研究結果が発表されました。体が不自由でなかなか診察に行けない人や医療費の削減に寄与するとしています。
情報ソース=健康・栄養フォーラム2012.10.1
うつ病薬に反応しない人でも、認知行動療法では約30%の人が生活の質を改善できたとする研究結果が発表されました。
情報ソース=BBC2012.12.7

・うつ病治療に食事療法
うつ病に関係のある13の栄養素の不足を補うと、改善されるそうです。
この栄養素は、脳神経のシナプスに関連する栄養素なのだそうです。
サプリメントではなく食事から摂取した方が良いそうです。
サプリメント服用の場合は、医師に相談して下さい。
うつ病に関係のある13の栄養素

・ビタミンB1、B2、B6、B12
・葉酸
・鉄
・亜鉛
・ドコサヘキサエン酸(DHA)
・エイコサペンタエン酸(EPA)
・トリプトファン
・メチオニン
・フェニルアラニン
・チロシン
情報ソース=今朝見たテレビより

上記のほとんどの栄養素を含む食品=生の小麦若葉青汁ならここから
スポンサーリンク
関連記事  うつ病のリスク