薬の注意・警告

HOME>>薬の注意・警告

このページの情報は、ここに移動しています。

・喘息薬ゾレアに警告
ゾレアの薬剤ラベルに心血管・脳血管の有害事象の追加と警告をFDAが発表。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2014.9.26

・第一三共の血圧薬に警告
血圧薬ベニカー、ベニカーHCT、アゾルとTribenzorは、時々入院を必要とする、重度慢性下痢と大幅減量を引き起こす可能性があるとFDAが警告を発表。
情報ソース=ロイター2013.7.3

・妊婦のバルブロエート薬に警告
バルブロエート薬は、片頭痛の予防、癲癇(発作)の治療、双極性障害(躁鬱病の障害)を伴う躁病発症の処置として米国で承認されたていますが、妊婦が片頭痛予防に使用すると、生まれた赤ちゃんのIQが下がる事があるので、使用しないように警告を発表しました。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2013.4.26

・抗てんかん薬「Potiga」に警告
網膜の色素の変化によって特徴付けられる青皮膚の変色や目の異常を引き起こす可能性があると警告を出しました。詳細は調査中です。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2013.4.26


・貧血治療薬「OMONTYS」リコール
米国で販売されている成人透析患者の貧血治療薬「OMONTYS」をリコールし、使用中止を医療従事者に呼びかけています。深刻かつ生命を脅かすアナフィラキシーアレルギー反応によるものです。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2013.2.24

・コデイン鎮痛剤警告
扁桃摘出術およびアデノイド切除後に、鎮痛剤コデインを処方された子供の重篤な有害事象が報告されました。特に、閉塞性睡眠時無呼吸症候群の小児に多く発生しています。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2013.2.20

アバスチン(ベバシズマブ)の偽薬に警告
米国では、アバスチン(ベバシズマブ)の偽薬の2例目が発見されました。FDAが承認した会社の製品を確認して使用するよう警告を発表しました。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2013.2.5

・Samsca錠(トルバプタン)の肝障害に警告
大塚製薬の低ナトリウム血症治療薬「Samsca」は、重大な肝障害を起こす可能性があるとして、FDAが警告を発表しました。医療提供者は、疲労、食欲不振、右上腹部の不快感、暗色尿、黄疸など、肝障害を示している可能性がある患者に速やかに肝機能検査を行う必要があり、肝損傷が疑われる場合には、速やかにSamscaを中止し、適切な治療を開始すべきであるとしています。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2013.1.25

・メルク社のTredaptive薬リコール
HDLコレステロール値を上げるための薬Tredaptiveをリコールしているとメルク社が発表しました。心臓や血液、リンパ液、胃腸、呼吸器、皮膚の副作用によるものです。
情報ソース=ロイター2013.1.10

・ゾルピデム 不眠症治療薬
ゾルピデムを服用した翌朝は、覚醒を損ない注意力が散漫になる可能性が高いと警告しました。きちんと覚醒しなければできない集中力が必要な自動車の運転などには気をつけなければならないとし、服用する量を減らす必要があるとしています。また、他の不眠症治療薬も同じ可能性があると注意しています。
情報ソース=FDA(米国食品医薬品局)2013.1.10

スポンサーリンク